- 【基本操作 1】おすすめの初期設定
- 【基本操作 2】よく使う機能
- 【基本操作 3】編集したいブロックを選択するコツ
- 【基本操作 4】以前の状態に戻す方法
- 【投稿 1】セミナーの投稿方法
- 【投稿 2】セミナーの投稿方法 - 応用
- 【投稿 3】セミナー受付中、受付終了、中止の切り替え
- 【投稿 4】セミナー、お知らせ、印象記の切り替え
- 【固定ページ 1】FAQページの書き方
【基本操作 1】おすすめの初期設定
- 編集画面 下の「Arkhe CSS Editor」と「SEO SIMPLE PACK設定」は基本的に使わないので、非表示にした方が画面がすっきりします
【基本操作 2】よく使う機能
- 0:00 見出し(H1は使用しないでください)
- 0:28 太字、イタリック体、リンク、文字色、文字の大きさ
- 1:10 画像と文字を横並びにする方法 1
- 2:05 画像と文字を横並びにする方法 2(スマホでは縦並びになります)
その他の一般的な使い方はこちらもご参照ください
https://www.xserver.ne.jp/blog/using-block-editor/
【基本操作 3】編集したいブロックを選択するコツ
- 編集したいブロックが選択しずらい場合には、画面上の「≡」を押してブロックを一覧表示し、その中から選択してみてください
【基本操作 4】以前の状態に戻す方法
- 編集画面 下に「Revisions」が表示されている場合には、投稿内容を以前の状態に戻すことができます
- 下書き保存、更新などを行うと自動的にRevisionsに追加されていきます
- Purge these revisionsを押すとRevisionsが消えてしまいます
【投稿 1】セミナーの投稿方法
- 動画のように雛形を上書きするように作成、公開してください
【投稿 2】セミナーの投稿方法 - 応用
- 編集画面 左上の「+」→「パターン」にセミナー投稿用のブロックを用意しておきました。誤って削除してしまった際などにご利用ください。
【投稿 3】セミナー受付中、受付終了、中止の切り替え
- 編集画面 下の「セミナー概要」→「ステータス」が申込受付中の時だけ申し込みフォームが自動表示されます
- デフォルトは申込受付中です
【投稿 4】セミナー、お知らせ、印象記の切り替え
- デフォルトはセミナーになっています
- 編集画面 右の「投稿」→「カテゴリー」をお知らせや印象記に変更して公開すると、自動的にお知らせ一覧や印象記一覧に追加されます